2012年1月29日日曜日

寒いのも悪くない  氷禱祭り



ええ、明日の朝も、雪かきですが なにか?


JRも 当たり前のように遅れるし、うげーーー。



そんな中、支笏湖の「氷禱まつり」にいってきました。

マイナス10度。 さみーー





でも こんな感じで ほんとうに きれいだ!!




きれいでそ。 松の木のいいにおいなの。 氷の森 だよ。

木々を覆うつららが なんとも美しくて幻想的ってのに、 小学生の男女が つららたちを もいだり、蹴ったり。。 しかも いらいらしているみたいに がんがん蹴るの。

「それ だめじゃね?」と言ってにらんだら、 だまって いなくなった。 うざい。。。
親は どこだ   女の子の名前は アカネ だった。 アカネのあほー

と、こんにゃろと思うことはあったけど、

とってもいいお祭りでした。 もっとたくさん写真を載せたいけど、これは 見に行ったほうがいいと思うので、あとは 行ってみてのお楽しみで!

東京とかと違って ひともぎゅうぎゅうじゃないし、のんびり、まったり楽しめます。


そして あほ寒い外ですする蕎麦は、 めっちゃ市販のそばなのに、うまいんだなーー


お祭りが 来年も存続できるよう、ぜひ 足を運んでおくれ!!

2012年1月28日土曜日

ライジングサンに来て欲しいバンド



先日 ペニーレーン24での ライブに行ってきました。

2年前に行った 野外イベントJOIN Aliveで たくさんのライブを見た中で一番良い!と思ったひとたち。


「フラワーカンパニーズ 」


まじ よかったっす。


ロック!! ひさびさ 音楽で頭が無になりました。 
本当に良いバンド!  もう15年くらいやっているそうです。  何故彼らがヒットチャートにのぼらないのだ!といいたいけど、今の売れているひとたちをみるとねぇ。。。 良い音楽を奏でれば売れるってわけではないのだねぇ。

日帰りで船で東京まで帰るってのに、 アンコール 3回もしてくれて、バンドのメンバー、みんないいひとなんだろうなぁ



彼らを知らない方は きいてみてください。
ほんでもって、 Rising Sun Rock Festival In Ezoで、見たいアーティストのアンケートをとっているので、よかったら フラワーカンパニーズって書いて送ってください!! (個人情報入れる必要なし)

フラワーカンパニーズ  深夜高速


ライジングサンのアーティストリクエスト


きいてみてけろーーーー




2012年1月24日火曜日

petit a petit, l'oiseau fait son nid


きょうは、 家で 料理を作りまくりました。

そして 茶の間で もう無理。。と ぐでんとよこになってみる


あぁ 空が青くてきれい



風間とおるがホリケンにしか見えなくて 目をこする今日この頃


カナダのラジオをきいてみたら、 サスカチューンあたりは 体感温度-50度ときたもんだ。


そして 寒いと有名なモントリオールの友達と今日おしゃべりしたら、なんと今日は雨が降っているそうな。 昨日は -15度。 今日は 0度。  今年の冬は寒くない、と言う   温暖化ね。
ひさしぶりのフランス語と英語。 色々話したら、カナダが恋しくなりました。 


そして パソコンの中でふと みつけた写真データ




↑わんちゃんスクーターに乗せてめっちゃ雑誌読んでるおじさん




足をきれいにしてくれる魚たち と 親子さん 


どちらも 台湾にて


台湾なつかし~~  近いうちに台湾写真特集がしたい


って いいかげん 南米日記書きやがれ 自分。






2012年1月17日火曜日

なかなか治らない


私には免疫力がまるでない。

と 言い切れるほど、 いまだ 風邪が 治ってません。 I've got to get my immune system back... how??


まー よく寝ます。

テレビのボタンを押したら 栄養満点のごはんが 出てきたらいいのに
冷蔵庫はどんどん空になっていきます。


  こんなひはーーー  おともだちのこっこ の写真を整理しておくる~~




そして これも。「 世界一大きい 茨城大仏」に 思いを込める



この大仏さん、中入れるの。 すごいでそ。 ほんと でかかった。 大仏さんが治してくれるやろ きっと。



あーあ 一生に2回くらいしか風邪ひいたことのない父にすら うつしてしまった。


ごみん。。。。







2012年1月15日日曜日

BECK



風邪っぴきなので、休みとりながら 何もできないので、 ふと アニメ「BECK」みちゃった。

はまった。 数日かけて全部見た。
音楽ききまくっていた時代を思い出しちゃった。 

BECK。 音楽がいい。内容もとってもいいのに、作画っていうのかしら 絵が。。。  口パク、ひどいときには 口すら動いてない&静止画面。。。。 それはないだろう、と 何度も思っちゃった。

なぜなんだ あんなに美しい話なのに~~~ ばかち~~~ん

コミックス、みたことないけど、 ぜひ コミックスをお勧めします(きっとすばらしい)

2012年1月14日土曜日

今季一番の寒さ


って 言われた日に外出しました。 さみー
会いたいひとたちがいたので。


風邪をむりやり薬でひっこめて行ったら 帰ったとたんに
どがーんと 9度の熱がでましたの。

普段6度無い人間の9度超えって すごいのね。 ヒットチャートかけぬけました
一瞬 やばいな死んじゃうのかなって思った。

あごががたがたいって、手が震えて歯も磨けない ってありさまで
何をするにも動きが遅く、ふらふらしながら、おでこののせたタオルを何度も変えているうちに 疲れて寝ちゃいました。

翌日 もうろうとしつつも すごい時間をかけて自宅に戻りましたが、
すっかり風邪にやられてます。  

こういうときに 手をさしのべてほしい、と思うのは

わがままでしょうか


風邪と一緒に 悲しい気持ちも なくなったらいいのに。
そんな風邪薬が あったらいいのになぁ。



2012年1月11日水曜日

毎度のことですが


ずびーずばー


風邪をひいたので候。 毎度のことです。涙


もうたまらんちん、と 1日寝まくって うなって うなって
今日はだいぶよくなりました   んー 頭が痛い 声ががらがら

今朝 ふらふらして起きたら 家の前に 除雪車が入り、雪かきをもうろうとしながらやってみました。  
ほんでもって 他にも 面倒な用事があり~~  しらんがな 寝たいがな


そう、世の中と言うのは、自分の思うとおりにはいかぬ!

なーんて 未来多きちびっこたちには いいたかねーーー








そう、風邪というのは 前向きな心を後ろ向きにする!! 


うがーーー

2012年1月9日月曜日

反省& 感謝

↑ ケベック ど田舎コテージでの朝 



今日は、家に帰る途中で あるところによりました

横山あすかさんの写真展。 札幌の富士フォトサロンです。
静かでたくましい そして女性らしい風景写真がいっぱい!
でもって ひさしぶりのあすかさんとの再会によろこびあれこれ話していたら、

あすかさんが 近くにいた優しそうな素敵な男性を紹介してくださって
「この方、オーロラの撮影旅行から 昨日帰ってきたばっかりなんです!!」


あれまぁ それはそれは こんにちはぁ。 と挨拶し あすかさんが私の名前を言ったら その方、

「えーーー!! どうばさん?! あなたがですか? うわー ブログ見てます!!」


へ?  ええー!! まじですか? なんでですか?
なにやら 私の知り合い(その方もオーロラ好き)の流れで ブログを見てくださるようになった、とのことで、 嬉しい!!


でも


この場を借りて もう一度。


更新たまにしかしてなくて


ごめんなさい      ぺこり


近頃「ブログ見てるよー コメント書いてないけど」というお声もあったりなかったりで、意外と みてくださっている方が ありがたいことに いらっしゃるようです


まじ 嬉しいです。 


そして もう一度


更新 全然してなくて


ごめんなさい   (プチ土下座)




感謝と反省の意を込めて  ココで一句


今年こそ おわらせますから 南米日記 (字余り)



あすかさんのしゃしんてん 18日まで! 行くべし! 詳しくは あすかさんのHPhttp://swingby-i.com/


2012年1月5日木曜日

ゆきかき 三昧。 日本のあれをカナダで想う


今日は 2時間くらい雪かきしてました。 あーあ 降るわねぇ


そういえば カナダにて、ポルトガル商店に行ったら

こんなものを発見



お菓子です。

右下には こんなおじさんが 名前はTitoさんですって。




そして 左上には

あれ・・・・





見覚えのあるあの少女ですね


ぺ@・・・ いえ Miss Blonitaと 書かれています。 名前もしっかりあるのね


でも ペ@・・・  いいや Blonita。 金髪だしね。ぺ@じゃないよね うんうん



なんとなく 懐かしさを感じて思わず買ってしまったのでした。

どうでもいいけど、 訴えられるよ。。。




2012年1月3日火曜日


謹賀新年!!


いったい何人集まったんだか ぎゅうぎゅうつめの 親戚新年会
古民家なおばあちゃん家は ぎゅー

人数に酔った兄は 早退。

 



今年は やりたいこと一杯



今年もよろぴく でふ。