2012年5月28日月曜日

旅の発見: お腹がすくと 目が三角になる


ボリビア サンタクルズ

ここには とってもおいしい日本食屋さんが、ある。

名前は 「けんちゃん」

居酒屋な店構えで、いくら丼や、カツ丼、お寿司、ほんでもって 焼き鳥もある。ぽわーんとかおる焼き鳥のにおいは もうたまらん! だって ここボリビアだよ??

病後げっそりとやせた私は、相棒と体力をつけるべくこの店へいってみたのです。
その日は ろくなものを食べてなく、もう お腹がすきすぎて目が三角。 普段温厚でも お腹がすくとキィキィするのよね。

悩みに悩んでたのんだ  ぎょうざ、カツ丼、レバー串

運ばれてきたのは、夢にも見た たれで焼いたレバー。。。。 うますぎて感動じゃ
だって ここボリビアだよ?  もう旅に出て4ヶ月だよ? ずーっとこんな日本食たべてないんだよ?
ここは 日本旅人のオアシスだぉ



ほんでもって メインのカツ丼
卵がぷるぷるで、カツがさくさくで
んっま~~~~~い   ここが ボリビアだなんて信じられないっ。 いや~ 今まで食べたカツ丼の中で一番おいしかった。 

ん~ おいしいね おいしいね と大事に大事に食べていたら 
相方が 「ね、一口ちょうだい」って。

いいよー と 呑気に答えた私、

すると 奴は。。。 奴は。。。。。

カツ丼の一番真ん中、一番大きくて卵がしっかりかかっておいしい一切れを ひょいっとさらっていったのです。 

真ん中のカツ。。。 要は、ショートケーキのイチゴみたいな存在ですよ
あ、そこ、、一番おいしいとこ。。。 がびーん と思いつつ まぁいーやと流したんですけどね

その後も 無邪気な相棒との じみーな食べ物の戦いは続き、
半分こして仲良く食べていたカレーも、 とろとろ食べる私は やつのスピードに追いつかず、いつのまにかカレーがない みたいな そんなパターンが続き、

その後 相棒と喧嘩の際に  「あんたなんかね、あの時、一番おいしいカツを横取りしたでしょ!!」とぶちきれることになるのです。 目を三角にしてね。

これは 日本食にありつけてない日々だから起こることだろうねぇ。
にしても、すごい食い意地。


その夜、相棒は、 サチコ攻略法なるものを書き記していて

1、お腹がすくと目が三角になるので、お菓子をあげる
2、一日3食食べる

とか メモっていた。

ん~ 旅は、恐ろしい。 慣れ親しんだ場所では決して出ない性分がでてくるのである。
成田離婚も うなずける。


その日の朝、テレビで 「千の風になって」を初めてきいた。
宿のテレビで、NHKが流れていてね、その中で、この曲がかかった。
もう4年も旅している旅仲間(男性)が、この歌をきいて泣いてしまったよぉ~って言っていたけど、

何もない真っ白い部屋のベッドで 聴いていたら、自然と涙が出た
そのうちおいおいと泣いていたら 相棒が びっくりして飛んできた。

歌であんなに泣くのは はじめてかもしれないなぁ。
とても不思議な曲だと思う。


翌日 ランチは再び けんちゃんで、コロッケ定食。 夜は レバー、ハツ、もやしラーメン。
あー ごはんが食べられるってなんて幸せなことなんだろう!!!

次回は いよいよ ボリビア ラパスへ!!








2012年5月17日木曜日

こんなフェスがあったとは!


すんごい行きたいフェスを発見しました

ニセコ 森のカフェフェス


なんてったって 大好きなユニット 「高 鈴」さん、これまた私のどストライク「コトリンゴ」さん、それに アンサリーさん、ほんでもって 原田知世さんが来るぞ~~ すごーい すごーい


たまらん。。。 好きなひとばっか。。。


そんなフェスあんの?って方にも この情報をおつたえした~い~~~


詳しくは 森のカフェフェス HP  http://cafeandmusic.com/  



2012年5月5日土曜日

宝物を手放す時


たとえば、大事にしていたぬいぐるみとのお別れ、

プラモデルたちとの別れ。。。


とっても大事にしていた宝物を手放すということで、記念に写真を撮りました。

こんなタイプの車はめずらしいんだって。 ドアが上に開くのは、ガルウィンドって言うんだって。
色々と手を加えてるから300キロも出る馬力で、ポルシェを抜いたこともあるすんごい車なんだって。
「あー 絶対かっこいいよねぇ」と ほれぼれしていて、心残り一杯。

新しいものを手に入れるときには、自分の大事にしているものを手放さないといけない ってこともあるんだなぁ きっとそうなることの方が多いのかなぁ。

これが その車くんです。



一杯大事にしてくれるひとに渡ることを、祈る、 運転のできない私でした。



そういえば、気になっていた服屋にいってみた。
お洋服は (馬鹿高いが)かわいいのに、 店員たちの笑い声が下品で耳につく。

ふぅ~んって 思いつつ、お洋服を見ていたら、 一人の店員さんが 20代のお客さん2人に 大声で言ってました。

「ここのお洋服は どれも運気があがる洋服なんですよぉ。 
ですからこのお店にいるだけで 運気があがりますよぉぉ!!」

へぇー ってお客2人は納得してましたけどね 私はつぶやきました、
「んなわけあるかいなっ!!!」 

運気がどう、とかでなく 服だけで勝負したらいいのになぁ。 せっかくかわいいのに。

あ~ほくさっ