2011年9月23日金曜日

カナダで、毛利さんに会えた!


近頃一気に多忙になりました

仕事に学校にあれやこれやと 家で一息入れる暇すらありません
だらだらするのが好物な私にとっては 気の重いことであります

あぁもう目が回りそうです(とっくに きっと回ってる)


先日、元宇宙飛行士の毛利さんが モントリオールのマギル大学で 講演をされました。

しかも タダ。(これによわい)


同じ北海道・後志出身としてはなんとしてでも みにいかねば!

と、ちょうど 観光でモントリオールに遊びに来ている同じく後志出身・ 気象庁勤務の友達を誘っていってきました。


毛利さん 1時間 丁寧な英語でのスピーチ、素敵でした。


日本がロボットをいかに身近な存在としているか、日本の科学技術の発達についてなど、しょうかいされてました


オーディエンスのみなさんの反応が一番すごかったのは、 

「カップラーメン」の容器

海底6500Mまでもぐれる潜水艦の説明で、 カップラーメンを取り出し、

「海底深くまでいくと、こうなります」

と 通常サイズのかっぷらーめん容器から取り出したのは、


ビスケットサイズの カップラーメンのようき! ミニチュアカップヌードル!!
オーディエンス、「おおおっ」とざわめいたよ



講演のさいごには、宇宙からみた富士山
そして サンライズならぬ、アースライズ(月の地面から 地球がのぼっていく様子)をみせてくれました

残念ながら質問の時間はなく、 聞きたかったこといっぱいあったのに きけませんでした。 


気象庁にお勤めの友人は 普段調査のため、船にのっていることがおおいので、
カップヌードルのミニチュア版を、同僚からもらったことが何度もあるって。

まだ家にあったら 今度みせてあげるって 約束してくれました。


「近頃は 容器は紙になっちゃったから もうできないんだよねー」と友人。
ぜひ みせてもらいたいです。


馬鹿な私は 友人にきいてみた。
「中の麺も 小さくなるの??」

友人、首をかしげてました。



日本でも なかなかお会いすることができない毛利さんに こんなところでお目にかかれるとは!
(しかも 間近で タダ!!)

やるなー モントリオール!!








0 件のコメント:

コメントを投稿