2012年7月9日月曜日

とうとう La Paz(ラパス)へ  びびり気味。。


南米日記 ボリビア ラパス

サンタクルスから バスにのる。Kamaってバスはとても快適。でも エンジンの故障で何度もとまるし、一度もトイレ休憩なし。。


ラパスで注意なのは、バスがどこにつくかってこと。

セメンタリオという場所に降り立つと、タクシー誘拐など 怖い目に会うという情報多数。

びびりつつラパスに着くと、ががーん やっぱりセメンタリオで降ろされた~~
日曜の昼間だからか静か。

頼むなんにも起きないでくれと願いつつ、タクシーに乗ると、ラパスの中心部まで 15ボリとられた(これはかなりぼっている)けど、無事に着いたからもういいの。。

日本人がよく泊まる(というか全員日本人)のサンタクルズって宿が一杯だったから、近くの宿に一泊してその後サンタクルズへ。  近くに すごく快適な日本人たちが泊まる宿があるみたいだけど、うちらは サンタクルズ。 またこの宿が やらかしてくれるって話はまた今度。

最初に一泊した部屋の眺め


ラパスは 中華、韓国、日本料理が一杯! しかも安い!

そして この町は 中心部で標高3600だから 滞在2日目にして 相棒はダウン。

その後 宿で、さっきのセメンタリオで タクシー誘拐にあった女の子に会う。
一人で旅してて、セメンタリオからタクシー乗ったら 自分以外にも男性が数人乗ってきて、そのままどこかにさらわれ、目隠しされた状態で、カードの暗証番号を言えば帰してあげる、と言われたそうだ。 運転手もグルだよね。

彼女は、泣きながら「旅日記だけは返して」、とお願いしたそうだ。

誘拐した男たち 「こんなことしてごめんね。番号教えてくれたらすぐに開放するからね」と言っていたそうだけど、 怖いっす。 それでも旅を続けた彼女は強い。

一人旅でも、ここは危険だってみんなが言うところは、宿に着くまでだけでも誰かと共に行動したほうがいいんだな。 相棒ありがとう。 相棒のありがたみを実感。

でもね! 大事なこと! ボリビアはとってもいいところなのよ~~!

これだけで、ボリビアに固定観念を持たないでね! 人は優しいし、ごはん 最高にうまいし、最高にうまいチーズケーキの店もあるのよ~!!


陽気なシマウマトリオ




本当にいいところなのだよ~!!!  また行きたいぞ!

次回は ティナワク遺跡、だよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿