2012年2月19日日曜日

にほん食に翻弄されるニーニャ


前回のつづき


ボリビア サンタクルス

スクレからバスでサンタクルズへ向かう間、新しい旅の相方と 自分たちの今までについて語る。
時間があるので、あれこれと語る。 相方は 10年分を話してくれた。
まぁ、旅に出ているひとには 「色々」、がつきもの。 そんなもんだ。
あれこれ聞きながら、この人の10年間は少しネガティブだなぁ、とぼんやり思う。私もそうなのかもしれない。

サンタクルズに降り立つと、ばりばり現地人のインディヘナおばちゃんに道をきかれた。
なぜだ なぜなんだ。 50リッターのバックパックをかつぐ私たちは どうみたって旅人。 

お宿は 1泊45ボリ(700円くらい)のきれいな白い宿に決定。

なんてったって へやでNHKが見られるし、 日本食の「けんちゃん」に近い!のだ
でも シャワーは水。。。。 ぐっ

少し休んでから、 かなり歩いて「スーパー沖縄」という名の日本食スーパーへ

黒糖まんじゅうに、ゆかりのふりかけと ルマンド(なんと300円した!)をのどからほしくて購入。
惹かれに惹かれた「おばあちゃんのぽたぽた焼き」は 55ボリ(800円ちょい)ですよ  無理ですよ


そして 日本なテンションになった二人は レストラン「よりみち」でお寿司食べちゃいました
ぜーたく ぜーたく  まー たまにはええよね 病み上がりだし(と言い聞かせる)

この町、あまり写真ないので、ポトシの町の写真




あと、どうでもいい話なんだけど、
その日、スーパーに向かって 相方と きゃっきゃ話しながら道を歩いていたら
スペイン語が堪能な相方が 急に ぐっときたような不思議な顔をしている。。

どーしたのかと きいてみたら、
現地の人が うちら二人を見て、こう言ったそうだ

「お、日本人の男が ちっこい女の子を連れて歩いているぞ」

相方、175センチくらい、スリムな知的人
私157センチ 真っ赤なニット帽&マフラーにポンチョ  ボリビアに迷い込んだハイジ

せ、せつない。。。。  相方より私のほうが 年上なのに。。。。 ドナドナドーナドーナ 売られていーくーよーーー。。。

ええねんええねん 背丈は 変えられん。



翌日は、 日帰りで、日本人移民が住む 「コロニアル沖縄へ」!!


これが 大変素敵な出会いでした


次回に続く








2 件のコメント:

  1. 私も157cmくらいですわ。。。

    ボリビアって、日本に近い国だったんですねぇ。。。
    知らなかった。

    返信削除
  2. おや!! 同じ背丈なハイジですね!!
    (今 個人的にハイジがブームなんです)
    近頃いらいらすると ロッテンマイヤーさんみたくなってます。

    ボリビアが意外と日本と結びつきがありますよ

    コロニアル沖縄編を お楽しみに!

    返信削除