2011年6月14日火曜日

モントリオールにたどり着けん

 もうとっくにモントリについているはずが、 いまだ ダラス! ワシントンDC!!  の空港でふー

 でもって 今日は 空港泊です!
 叫んでいいですか 「ファック ユナイテッド!!」(内田裕也風に)!!
 
 アメリカでトランジットなんてしたくなかったの やたら面倒だから。
 今回はしょうがないか、と思っていたんすよ。

 成田→ダラス ダラス→モントリオール って乗り換えるんですけどね、
 ダラスで 降りたら、イミグレーションは あほみたいに大行列。
 私のフライトは 午後5時発。 なのにイミグレ通過が 出発時間の15分前。
 もう間に合わないじゃーん。 周りのみんなも焦ってる。

 しかも 天下のアメリカは 預け荷物を一旦引き取ってまた預けなきゃならない。
手荷物も、チェックしなおす。 またそこで大行列。 

 係りのおっさんは叫びます。
 「ポケットは空に! PC、機械物、ジュース、食べ物は トレーに載せろ!
 靴はぬげ! 水ボトルも化粧品も出せ!」
  と どなり方がまさに軍隊。 ただのトランジットだし、別に来たくてアメリカに来たわけじゃないっすよ。。。

 よやっと 全部手続きが終わり、ターミナルCから ターミナルAへとダッシュで走り、連絡線にも乗り、汗だくで搭乗口についたころには、私の飛行機は すでにモントリオールへと旅立った後でした。
 
 がびーん

 係りの姉ちゃんに「その便は もう出たわよ」と冷たく告げられ、サービスカウンターへ。
 そこでも また50分待ち。 ようやっと自分の番がきて、ブラウンスキンで頭クリクリの優しそうなおばちゃんが、明日の朝のチケットを手配してくれました。 

 明日の朝ってあと12時間以上あるやん、、、とがくーっとしていると 「Don't worry, my dear」とおばちゃん。

 やさしー口調で 
 「飛行機に乗れ無かったってことには、きっと 意味があるのよ。 その飛行機に乗っていたらきっと何かがあった。 もしくは明日乗るといいことがあるのか。 だって、起こることにはどんなことでも意味があるのよ。My Dear・・・・」

 うえーん お母ちゃん! と抱きつきたくなりながらも、明日のフライトは、元来たターミナルC。また来た道をえんえんと歩いて げっそり。 蕎麦でもすすりたい。バーガーやトルティーヤしかない あぁ切ない監禁。 蕎麦をくれ、蕎麦を。

 いやね、おばちゃんの言うことはもっともかもしれないけどさ。。。。

 あっちにもこっちにも 飛行機乗り遅れたひと、一杯いるんですけど。。。
 ファックファック シットシット と みんなぶちきれてるんですけど。。。

 乗り遅れたみんながみんなに 遅れた意味があるっていうのかい おばちゃん
 ちょっとそれは 無理じゃないかね。。

 ロックに免じて許してくれ ロクンロール

2 件のコメント:

  1. アメリカってなんちゅーところなの?!
    私は行ったことはないのですが、アジアは当然のことながら乗り遅れの人がでないように航空会社や空港職員が日夜努力してくれますし、パリへ行ったときもそんなに酷い事があるとは思えなかった。
    ま、アジアの場合、「だから」と言って自己管理の出来ない人々がわんさといるのもなんですけれど。

    無事モントリオールに着きますように!
    おばちゃん同様、あなたの旅路に『幸あ!』とお祈り申し上げます。

    返信削除
  2. Yumiさん

    毛布と枕が欲しくて1時間並んでみたけど、
    「ない。」で終ってしまいました。

    風邪引くわい!と あっちこっちの搭乗口を歩いたら
    枕と毛布があったので、それを使って寝ましたよ

    恐るべしアメリカ経由。
    あと2時間でつくはずが 16時間待たされるって
    切ないっすよね。でもあまりにあほくさくて途中からおもしろくなりましたけど。

    無事つきました!
    しかし ユナイテッドはこれだけじゃおわらない!
    続きをお楽しみに!

    Yumiさんにも幸あれ!です!!

    返信削除